OKPのノート

日記を書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナワクチン2回目の接種を終えた

先週、8月5日に2回目の新型コロナワクチン(ファイザー)を接種しました。1回目の接種からピッタリ3週間後。1回目と同じ地元のクリニックでの個別接種です。 妻は自分より先に職域接種でモデルナ製ワクチンの接種をしていたのですが、2回目までの期間の違い…

新型コロナワクチンを接種。予約までといろいろ、所感

本日、地元の個別接種で新型コロナワクチン(ファイザー)を接種しました(1回目)。 普通の少し大きなクリニックでの個別接種なので集団接種会場のような流れ作業ではなく、普段の診察のような受付から、待合いスペース的な場所を使って一定の距離を空けて…

魚をキャッチしなくても、写真が撮れなくても満足できるよう

最近、魚釣りを少し再開しました。 コロナ禍で外出機会が…… みたいなこととは全く関係なく、Twitterのタイムラインに流れてきたシーバス(スズキ)釣りの様子を見て久々に釣りに行きたくなったのが切っ掛け。 ある日の金曜日、シーバス釣りの道具を引っ張り…

上位互換を気にせずに発信すること

少し前に週刊はてなブログに自分とブログについての記事を寄稿しました……。 苦手なことは無理して書かない。OKPさんのブログは「自分にとって面白いこと」を記録する場所 - 週刊はてなブログ後になって「この話も書いておけば良かったかな」なんて思った話題…

今年も春の立山を諦めることになった

本来ならこの週末から、先日開通したばかりの立山黒部アルペンルートを使って立山入りしようと思っていたけど(まあ天候がアレなので延期になった可能性は高いけど)、首都圏の新型コロナ感染再拡大、住んでいる地域へのまん延防止等重点措置、都知事からの…

調子が悪い日もある

爆弾低気圧が通過…… が原因かは分からないのですが朝から妙にダルい。 最近定期的に調子の悪い時期があって、気持ちが塞ぎ込んで何もやる気が出なかったりしばらくすると復活したりの繰り返し。原因はなんとなく分かっていて、それに対して具体的な対策も行…