OKPのノート

日記を書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

ブログ不調。インプット欲の足りてない日々

少し前からTwitterで少しつぶやいていたけど、どうにもここ最近ブログを書くことが不調になってしまっている件。最近ブログが書けなくなってる。突然でなく2年ぐらい掛けてじわじわ書けなくなってる。書いてるけど— OKP (@iamadog_okp) 2022年12月7日 書けな…

書いてから考える

今週のお題「日記の書き方」日記に限らずブログの情報発信でもレビュー記事でも、仕事の原稿書きでも自分がよくやっている方法。 取り敢えず書きたいことが少しでも思い浮かんだら書き始めてしまう。起承転結などの構成も迷うぐらいなら後回し。書き出しが思…

「換算○○mm」の表記をやめた件について

APS-Cセンサーやマイクロフォーサーズ(フォーサーズセンサー)のレンズ交換式カメラで使う交換レンズの画角について、本来の焦点距離に対して「35mm判換算で○○ミリ」「フルサイズ換算○○mm」といった表記をすることがあります。例えば、 マイクロフォーサー…

新型コロナワクチン追加接種(3回目・ファ→モ交互接種)を受けた

新型コロナのワクチン接種をすると更新される日記です。先月、2/22に市から接種券が届きました。すぐに自衛隊の大規模接種会場の空きを確認したところ最短で2/28以降、会場は大手町ということで、翌朝9時から市内の接種会場 2/28以降の予約開始予定だったの…