OKPのノート

日記を書きます

調子が悪い日もある

爆弾低気圧が通過…… が原因かは分からないのですが朝から妙にダルい。
最近定期的に調子の悪い時期があって、気持ちが塞ぎ込んで何もやる気が出なかったりしばらくすると復活したりの繰り返し。原因はなんとなく分かっていて、それに対して具体的な対策も行動も起こしてないことでより沈んでしまうのだろうな……ということも分かっているのに、結局ダルくて何もできていない。
そんなときは家事をすると何かしている気になれるし、部屋がキレイになったりご飯が食べられたり目に見えた成果が出るから家事は良いですね。充実していると何かと面倒な家事ですが、調子が悪いときに頭を使わず達成感を得られるルーチンがあるのは救いです。

気持ちのリフレッシュも兼ねて(?)少し身の回りのものを片付けるべく、メルカリでもやってみるかと思ってから既に1ヶ月以上が経ってしまっているので、今度こそやるぞ!という決意表明で日記を書いてみました。
朝から部屋の中で右にあるものを左に動かしてまた右に戻す、みたいな作業をひたすらしていますが、少しずつゴミや処分するものが出てきているので朝よりは少しだけ前に進めた気がします。使わないけどなんとなく捨てずに取っておいた空き箱を潰して捨てると、何かやった気になれるので空き箱を取っておくことには意味があると思います。