OKPのノート

日記を書きます

新型コロナワクチン2回目の接種を終えた

先週、8月5日に2回目の新型コロナワクチン(ファイザー)を接種しました。1回目の接種からピッタリ3週間後。1回目と同じ地元のクリニックでの個別接種です。
妻は自分より先に職域接種でモデルナ製ワクチンの接種をしていたのですが、2回目までの期間の違いやらもあって、私の方が先に2回目の接種を済ませてしまうことになりました。

自分のTwitterのタイムラインを見てると2回目のワクチン接種をした人の中でそこそこの割合で、主に発熱等の副反応が出ているようです。私の観測範囲ではモデルナの2回目後に副反応を報告している人が多かったですが、ファイザーでも発熱の報告を見ていたので、念の為に万全を期しておくことにします。……といっても、解熱鎮痛剤やスポーツドリンクは普段から常備していますし、あくまで発熱するかもしれない覚悟と翌日は何もしない強い気持ち。

当日は昼前に接種を済ませて、すぐには副反応は出ないだろうと考えていたので(あくまで個人の勝手な判断です)、1回目接種の後にも食べたラーメン屋に行ったり、翌日副反応が出たら行けない可能性が高いので、気になっていた撮影などを済ませておきます。体調は特に変化はないものの、その日は夕食としてシウマイ弁当を買って帰宅。結局体調に変化はなく夕飯作りをサボっただけ。シウマイ弁当はおいしい。

夜になって1回目同様に接種をした側の腕(肩)が少し痛くなったものの、発熱の症状はなし。日中やや炎天下を歩き回ったこともあって、若干の頭痛がありましたが、これは今の季節日中に屋外活動をした際にはたまにある症状。ワクチン接種だからという訳でもなく、この時期の屋外活動ということもあって、水分補給はそれなりにしていました(日中にスポーツドリンクを2Lと麦茶など)。

翌朝、目が覚めると軽い肩の痛み(1回目よりは控えめ)と倦怠感。しばらくすると熱は36℃台後半、これは自分にしては少し高め。
接種から24時間が経つぐらいになって、倦怠感が強くなってきて体温は37℃を越えました。平熱が36℃前後の自分の場合は、37℃を超えると微熱判断をしていますが、その後も徐々に熱が上がって16時頃には38℃を越えるぐらいまで上がりました。

症状としては完全に風邪。倦怠感に頭痛、節々の筋肉の痛み。ただし咳や鼻水といった呼吸器周りの症状がないので、熱がある割には楽な風邪といった感覚。悪寒や体の火照りもなし。
自分の経験では、38℃台の後半になるとかなり辛くなりますが(悪寒や火照りを感じるのはこのレベルの発熱時)、そこまで熱は上がらなかったので、解熱鎮痛剤を飲むこともありませんでした。その日の午後はほぼゴロゴロしながら過ごして、夕飯はUberを頼みました。熱は一度下がったものの、夜中になると再び上がってくる風邪あるある(風邪ではない)。

翌朝(接種から2日目)は熱も完全に下がったものの、ベッドから出るのが面倒なぐらいには倦怠感。頭痛が少し続いたので、ここで始めて解熱鎮痛剤(イブ)を2錠服用。頭痛は収まったものの、風邪のなりかけというか治りかけみたいなダルさがこの日もしばらく続きました。別に休む必要もなかったですが、土曜日だったので結局ダラダラと過ごしていました。

自分の場合、毎年インフルエンザの予防接種はしていますが、記憶にある限り接種後に体調を崩したことがなかったのと(妻はたまに微熱を出したりする)、1回目の接種もなんともなかったこと、あとは年齢的に副反応がどこまで強く出るか微妙な気がしてしましたが、思っていたよりも副反応らしい副反応が出たなと、これはこれで興味深い体験ではありました。

今後、新型コロナウイルスのワクチン接種が定期的に必要になるか、あるいは3回目以降の接種があるのかは分かりませんが(効果が期待できるなら打つのはやぶさかでない)、ある程度は副反応を覚悟しつつ接種前後の予定を組んだ方が良さそうだなと感じました。モデルナ2回目を控えている妻は1回目の翌日から微熱が出ていましたし、2回目の接種は万全の体制で副反応に備えて貰うつもりです(仕事も休む気満々みたい)。

正直、個人差のあるワクチン接種後の副反応について個人の体験の共有レベルを越えて「あれを用意しとけ、このアイテムがオススメ」みたいなことを(解熱鎮痛剤の使用まで含めて)拡散する空気はどうかと思っているのですが、個人的にお伝えすることがあるとするなら「いつでも休める準備があると安心」ぐらいでしょうかね。何も無ければそれで良いですし、調子が悪くなったときにすぐ休める準備をしておくと安心かなと。アイテム的なものは、風邪をひいた際の対策として常備しておくものばかりだと思いますし。この1年半、コロナ予防のおかげか全然風邪ひくこともありませんでしたけどね(なので発熱が少し懐かしく感じました)。