OKPのノート

日記を書きます

何か手を動かしていたかったので確定申告を終わらせた

確定申告の受付期間(令和5年は2/16〜3/15)が始まる前に、申告を終わらせてしまいました(早く申告してもよい)。
相変わらず全方位に不調というかやる気が低調な状況が続いていて、ブログもネタ切れという訳ではないものの、気分転換的に何か機械的に手を動かす作業をしていたいなと思い至ったのが確定申告の準備。

例年は紙の領収書の整理と取引の入力が最も時間の掛かる作業。以前に比べてECサイトでのPDF領収書の発行がスムーズになりましたし、都度プリントしてスキャンと無駄に手間を掛けていたAmazonの領収書も全てPDFで処理することにしたので(freee会計のOCRAmazon領収書が紙だと一部解析するのにPDFだと解析失敗になるのはなぜ……)、ほぼデスクトップPCの作業のみで半日も掛からずに準備が終わってしまいました。紙の領収書は整理とスマホカメラでの読み込みで1時間程度だったかな。

その他、入出金を確認して経費等の入力を済ませたら、確定申告書や青色申告決算書の記入は全てfreee任せ。
相変わらず家事按分やら固定資産台帳に減価償却計算など意味不明ながら、取り敢えず必要事項さえ入力すれば、それらしい書類を作成してくれるfreee様様。ほぼこの数日のためだけに(あとは請求書発行にも使ってる)高いfreeeを契約しているようなもの。
ちなみにfreeeは1年うち2月だけスタンダードプランに切り替えて、その他の期間は一番安いスタータープランです。

準備が終わったので申告はまた来週…… でも良かったのですが例年のことを考えると特に修正する可能性もなさそうですし、電子申請のアプリがちゃんと使えるか確認がてら、と思っているうちに申請が完了していました。結局都合2日も掛からずに終わってしまい、また何かすべきことを探さなければ。

会社員時代は日々の仕事に忙殺されて、なかなか自由に新しいことを始められないことに不安や苛立ちもあったものの、自由な身の上となって始めて常にやることがある状況が有り難く感じる(こともある)ことを知りました。日々の家事や買い物もよい気晴らしになってますし、ルーチンワークの存在は時として有り難いものですね。さて、次は何しよう…… 明日は雪が降るといいな。

確定申告をしたのでブログが書ける。2022年の会計を駆け抜けた。何か色々掛け(算し)た気がする……。
今週のお題「かける」