OKPのノート

日記を書きます

M1 MacBook Air(或いはM1 Mac mini)を買うべきか迷っている

私も迷ってます。
M1 MacBook Airを買わなきゃよかった説 - HHS

発売されるやいなやその高性能ぶりで話題沸騰のApple M1チップ搭載マシン。MacBook AirMac miniの下位クラスでも相当に凄いらしい……。近い将来にデスクトップPCの買い替えを控えていた私にとっても気になりすぎる存在です。

先日、メインのブログでレビュー記事を書いたMac用メンテナンスソフトの「CleanMyMac X」にも頑張って貰っているものの、相変わらず突然のフリーズが頻発している私のiMac。さすがにもうクリーンインストールから環境を作り直す気力も失せました……。
Mac用メンテナンスソフト「CleanMyMac X」使って1ヶ月、効果はどうだった!?【PR】 - I AM A DOG

①:手っ取り早いのがM1 MacBook Airを購入して、現在サブディスプレイにしているEIZO FlexScan EV2450を繋ぐ。とりあえずの2画面体制はキープされますが、今より2画面での解像度がかなり下がってしまうので、後日メインのディスプレイに27インチクラスの4Kディスプレイを買う必要がありそう。MBAと両方まとめるとご予算的にやや厳しい気もするけど、まあなんとかなるか。
どちらかといえば、現在iMacに繋いでる複数のSSD、HDDをMBAにぶら下げることが不安です……。

②:或いは M1 Mac miniを買って、EV2450と並べて違和感なさそうなEIZO EV2451でも買い足しての2画面。無難ではあるけど無難。ただし2画面といっても1080pでLightroom Classicのメインウィンドウを表示するのはテンションが上がらない気もする。せめてBENQ SW240でWUXGAか(たいして変わらんが……)。

③M1 iMacの登場を待つ。

ディスプレイまで買い換えることを視野に入れて①が良い気もするし(MacBook Air 2020を8月に買ったばかりなのも引っかかりつつ……)、デスクトップ機として使うならMac miniの方が電源やら接続端子周りでも安心感があるよなぁ……とも。できればディスプレイもWQHD以上を2枚にしたいものの、設置するデスク(机)の側が現状のままだと難しい問題(デスク幅90cm、はみ出して120cm程度が今の限界)。

デスクを広いものに変えてしまうと今度は周辺の楽器(シンセサイザー)やモニタースピーカーの置き場所も変更するなど雪崩のように課題が発生して、部屋のレイアウトを丸ごと見直して、家具の買い替えまでとなると、手間も予算も未知数なのが恐ろしい。
改めてYAMAHA MSP3のPC用スピーカーとしての“丁度よさ”を再評価してみたい - I AM A DOG

なんなら背後にそびえている巨大なCDラック(中身を聴いた記憶が長らくない……)の処遇も考えた方が良い気がしますし、PC環境が少し快適になれば良いだけなのに、数千枚のCDの処分(取捨選択)までは考えたくない。

……なんて感じで、ぐるぐるとループしてる頭の中を書き出してみたら、少し整理されたかも。
こんなことを書いてる間にもiMacは見事にフリーズしてみせたので、何にせよ早急に決めます。