OKPのノート

日記を書きます

ブログ不調。インプット欲の足りてない日々

少し前からTwitterで少しつぶやいていたけど、どうにもここ最近ブログを書くことが不調になってしまっている件。

書けなくなった訳ではないし、無理やり捻り出してる訳でもない。週2〜3本のペースは一応保っているし、先日書いた記事は久々にはてなブックマークもたくさん付いて結構読まれてしまった(なんなら過去最高にブクマが付いたのは驚いた)。おじさんの散歩服とかそんな超ニッチな情報がどうして……。
moognyk.jp

ただし、以前のように書きたいネタがいくつも頭の中にある状態じゃない。1本書くと次に何を書くか?空っぽになっていたりする。実は今もない。いや、ない訳じゃないけど結構時間の掛かりそうなテーマばかりなので、あまり手を付ける気になれない(それは面倒くさいだけでは……)。

理由は明白で圧倒的にインプットが足りてない。コロナ禍となって3年、外出を控えたり、人に会わない日々に悪い意味で慣れてしまった。正直に言えば、そんな何もしない毎日がどこか心地よくすら感じるようになっている。
元々出かけることも人と会うことも好きだし、それなりに活動的な方ではあるけど、同時に家に引きこもっていることも決して苦ではないタイプ。半強制的な自粛生活が続くなかで、非活動的な方の自分の比重がかなり大きくなってしまった。刺激に飢えてないし、インプットへの欲望がかなり低まってしまった。
インプット不足の正体は「インプット欲不足」。

ただし、そこまで深刻には捉えてなくて、昔から定期的にそんな時期はあった気もするので、そろそろ揺り戻しでまた活動欲が高まることを期待しているのだけど、どうなることか……?
そんな時期なので、はてなブログの「お題」だったり、仕事や寄稿の依頼があると強制的に頭や手が動かされるので助かっている。刺激さえあれば、別に書くことはできるのです。取っ掛かりがないだけで。良い依頼があればお待ちしてます!?