OKPのノート

日記を書きます

日記用のブログを作ってみた

気まぐれに新しいブログを作ってみました。

テキストのみの日記はnoteがあったのですが(8記事しか書いてないけども)、UIがあまり肌に合わなかったり、最近の運営元のあれやこれもあってすっかり更新意欲を失ってしまいました。
note.com

noteで書いてた記事を全て移すことも考えたのですが(散々言われてるのにエクスポート機能を付けないイヤラシさなどもあまり好きになれません)、そもそも大したことも書いていませんし、noteというプラットフォーム自体には素晴らしい書き手の方や記事も多いので、閲覧目的にアカウントも残してくことにしました。そのうち気が変わってまたnoteで書きたくなるかもしれませんし……。

テキスト日記自体は毎日色々と書きたいネタが思い浮かんではその都度メモをしていたりするのですが、別に表に出さなくてもいいか…… と思っているうちに、更新する気もなくなってしまうことばかりです。そんな人に見せるつもりもない自分用ノートを気軽に書ける場所になればいいですし、見てもらえるならそれはそれでやっぱり楽しくなるのかもしれません。

メインのブログを書くことは相変わらず楽しいですしモチベーションが下がっている訳ではありませんが、いつの頃からか「この程度の内容では記事にする程ではないかも?」と自分の中でハードルを作ってしまった所があります(と言いつつ気の抜けた記事もよく書いてますが)。特に2〜3年前まで今思えば少々異常に読まれていた時期が何年間かあって(殆どがGoogleからの流入でしたが)、その頃に少し自意識過剰になってしまったのか、そんな波はとっくに落ち着いた今にになってもブログに書いているネタをより好みしてしまうクセが抜けてないようです。

ツイッターではこんなことをうそぶいたりしているものの、色々と見えない縛りを作ってしまっているのが(それはそれで悪いことではないと思ってます)今のメインのブログの状態。改めて少し別の場所でもっと好き勝手に書いてみたいなと、このブログを作ってみました。気まぐれなので次の記事すら書かない可能性もありますし、明日にはこのブログ自体が消えているかも……?
何にせよ場所がないことには、何も書きようがありませんし、ひとまず場を作った次第です。