OKPのノート

日記を書きます

今年も春の立山を諦めることになった

本来ならこの週末から、先日開通したばかりの立山黒部アルペンルートを使って立山入りしようと思っていたけど(まあ天候がアレなので延期になった可能性は高いけど)、首都圏の新型コロナ感染再拡大、住んでいる地域へのまん延防止等重点措置、都知事からの都外への移動自粛の要請、その他もろもろの状況を踏まえて計画は中止としました。また、この春(少なくともGW開けまで)の都外を対象にした旅行、登山の全てを諦めることになりそうです。
最初の緊急事態宣言から1年。何も分からなかった1年前に比べたら、素人なりにコロナ禍におけるリスクを下げた行動指針のようなものはできてきたものの、この状況下に出掛けることで全力で楽しめるかと言えばそうではないと思うし、ましてやそれを人に伝えられるような状況ではない。葛藤はあったものの、まん延防止の話が出た時点で、こうなることは覚悟をしていた気もします。
この1年、色々と我慢もしてきたし、そんな中でも自分は比較的マイペースにやれている方だと思っていたし、それなりに息抜きもできていたつもりでした。でも今回に限ってはどっと疲れてしまったというか無力感がすごい。